かぶりや
「ブログ」 雲仙といえば・・・・
先日のブログを引っ張ってお送りしております 今日で最終章です

島原半島で初詣を済ませてお昼ご飯を食べて散歩がてらに「みずなし本陣」へ向かうことにしました!
みずなし本陣はあの「雲仙普賢岳」の噴火の被害を残してある資料館です
僕も思い出深いところです・・・・ 最後に話すことにします僕の事は

b0162114_147211.jpg

中に入ってみると早速目に入ったのが火砕流に巻き込まれた車です・・・・
b0162114_1481661.jpg


家なども巻き込まれたようでこのように展示されてました 
b0162114_1495556.jpg


b0162114_14105378.jpg

土石流が家の中にも入ってきていることが見てわかります すごい力です
b0162114_14215678.jpg

b0162114_14223637.jpg

b0162114_1424496.jpg


普賢岳が噴火したころ僕は小学生で家から晴れた日は普賢岳が見えてました 結構離れているんですが火山灰が降ってきていたこともあります。
お店の前にある陸上自衛隊が普賢岳の対策チームを作り任務にあたってました ヘリでの救助や食糧物資の運搬から遺体の運び出し・・・・ 

今でも普賢岳を見ると噴火した時の爪痕が生々しく残ってます
b0162114_14272180.jpg

この時の噴火で「火砕流」と「土石流」との言葉が生まれたそうです

すっごい勉強になりました たまにはこういうところで勉強するのもいいですね
最後にここは僕のデザインが初めて採用された場所でもあるところです

親の仕事を手伝っていたころで・・・・ これでお小遣い稼ぎをしていたな~なんて懐かしい思い出です
デザイン画を描きすぎてどんなデザインか覚えてなかったですがまぎれもなく僕のデザインですよ
b0162114_1431658.jpg


この地面は火山灰を利用して作ってあるんですよ!!


ちなみに僕の友人Kさんこと、かしこさんもブログに島原半島小旅行の事をのせられているのでそちらも見てみてください!!
http://blogs.yahoo.co.jp/pilot9808
[PR]
by kaburiya | 2010-01-10 13:53
<< 「ブログ」 信じるかどうかはあ... 「ブログ」 昨日の続き・・・・ >>