人気ブログランキング | 話題のタグを見る
かぶりや
「ブログ」 彼岸花の咲く時期といえば・・・
そうですね シイラですね

そろそろ彼岸花の咲く時期になってきましたね 彼岸花が咲く頃は浅場にあご(トビウオ)の群れが近づいてきます

その浅場のあごを漁師さんは網を入れて漁をするみたいです 網を入れても羽があるんで飛んで逃げるらしいですよ・・・!

あごは良い出しがでます。あごの有名な長崎は平戸、生月! 生月の有名なあご出しラーメン

まだ食べたことないですが水槽に入っているとれたてのあごを真水に弱るまでいれて、だしをとるらしいです

真水で弱ったあごはすぐに海水のイケスに戻されて元気を取り戻すとか・・・ 

そうやってあご出しラーメンを作ると聞いたことがあります


あごの群れがやってくるとそれをシイラが追ってきて、彼岸花が咲く時期に浅場に一緒に来るので釣りやすくなります

1メートルぐらいのが釣れるらしいですよ すごいですねー

今度行ってみようかしら 釣れるかも・・・・!
by kaburiya | 2009-09-18 18:31
<< 「ブログ」 頭が涼しくなりました 「ブログ」 嬉しい頂き物!! >>